横須賀うみかぜ公園へタチウオ釣りへ!!渋い中の釣果は2本!!

スポンサーリンク
釣行・釣果レポート
この記事は約3分で読めます。

どうも、HIRO吉です。

今回は、タチウオが釣れていると話題の横須賀 うみかぜ公園へ行ってきました。
当初は、三浦半島地磯を考えていたのですが、お疲れ気味なので釣りをしやすいポイントへ。

※ 台風15号の影響により釣り場が荒れてしまい、現在は平日のみ釣り可能です
  公園ご利用制限のお知らせ  9月23日(月)現在

スポンサーリンク

横須賀うみかぜ公園 さすがの激混み!!

今回、向った先は、横須賀うみかぜ公園。

釣りを始めた頃は、ちょくちょく行っていましたが、ルアーを始めてからは足が遠のいていました。

この横須賀うみかぜ公園は、安全に釣りができること、商業施設が隣接しており食事等にも困ることないこと、そして魚が釣れること…ファミリーフィッシングには非常に環境の良いポイントです。

ただ、その分、混むんですけどね…。

土曜の夜にタチウオを狙おうと考えていたのですが、混むことを想定して金曜の夜に現地入り。
23時頃に到着したのですが…釣り人がいっぱいで入るところはなし。

しばらく空くのを待っていましたが、難しいようなので朝マズメで上がる方の後ろに荷物を置かしていただき、あとは車で待機。

ちなみに昼の様子ですが、概ね1.5mおきに並ぶ感じで、ルアーあり、カゴ釣りあり、投げ釣りありと”オマツリ”祭り必至の環境です。

夕マズメ!!いざ、タチウオ狩りへ!!

さて、決戦の土曜日。夕マズメを迎え、タチウオ狩り開始です。

ただ、20m先で一本タチウオがあがったのを見かけただけで、あとは続かず、周りも含め静かな時間が続きます。

そして、19時半頃…

ガツッ!!ググクッ!!あがってきたタチウオは、指3.5本サイズ。

個人的に絶大な信頼をおいているZeake Rサーディンにヒット!!
これまでもZeake Rサーディンで何本もタチウオ釣っていたのですが、今回も期待を裏切らないですね。

とはいえ、そこからが続かず、周りを見ていても前評判とは裏腹にかなり渋めな状況…。
とはいえ、ボウズは逃れたのでひと安心。

そして3時過ぎ。
夜の海を眺めながらマッタリとしていましたが、朝マズメに向けてスイッチオン。

するとイキナリ、ヒット!
先のタチウオよりも型が良くなり、指4本にサイズアップ。

これに続けと力を込めますが、やはり続かず…朝7時頃までやってはみましたが反応はなく、納竿となりました。

今回ですが、最初に書いたように横須賀うみかぜ公園は非常に混雑していたものの、肝心のタチウオはあまり釣れていない様子でした。

僕の見える範囲では、数十メートル先で3〜4本程度で、実際はもっと釣れているのかもしれませんが少なくとも僕の両隣やその先は、一本も上がってませんでした。

僕含め、釣具屋さんの釣果情報に釣られてしまった感じですね(笑)

今回の釣行記録

釣行日 2019年8月31日
釣行ポイント 横須賀うみかぜ公園
釣果 タチウオ2本(F3.5〜4本)