裾野フィッシングパークで念願の赤身をキャッチ!?

スポンサーリンク
エリアトラウト
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

ども!HIRO吉です!

いつも、ブログを見ていただき、ありがとうございまーす!

最近、めっきりハマってしまったエリアトラウト。

メバリングなんかも実はやっているのですが、残念ながらブログで書ける釣果がなく…。
そんな訳で今回も裾野フィッシングパークでたっぷりエリアトラウトを楽しんできました!という記事になります(笑)

この記事が釣り好きな何処かの誰かの参考になれば何よりですっ。
もし良ければ最後までお付き合いくださーい。

スポンサーリンク

激混みの裾野フィッシングパーク!目指すは赤身キャッチ!!

またまた行ってきました、裾野フィッシングパーク!

今月3度目の釣行となった訳ですが、流石に3連休ということもあり8時の開園前に受付には長蛇の列が…。

過去、休日に行った際は、開園後に入ったため、この多さが恒常的なものかは、わかりませんが、とにかく大人気の裾野フィッシングパークです。

つってか、マジで信じられないほどの列…自分も含め、万歳 釣りバカ!!

ちなみに深夜から並んでいた僕の受付順は4番目。
本当は2番目だったのですが抜かされました…マナーの悪い釣り客はどこにでもいますね、ホント。

ムカつく話は置いておいて、今回入ったのも前回同様にクリアポンド(上池)。

本当に底までしっかり見える透明度が非常に高いポンドで、サイトフィッシングしなが腕を磨こうという魂胆です。

さて、今回の裾野フィッシングパーク釣行。
目標は2つ。

まず1つ目の目標は、エリアトラウトビギナーとして、今回の目標は20キャッチ。
誇れるような数ではありませんが、小さなことからコツコツと!!です!!

そしてもう1つの目標は、裾野フィッシングパーク名物の赤身!!
スソパといえば、赤身!赤身といえばスソパ!!

裾野フィッシングパークは、感覚的には40cm前後がアベレージという非常に良い型のトラウトが放流されている管理釣り場なのですが、その中で目を引くのがポンドを悠然と泳ぐ一際大きなトラウト。

その大型トラウトが通称「赤身」と呼ばれ、サイズとしては60cmオーバー?
捌くと通称通りサーモンのような綺麗な赤身の魚です。

最終的に1日100匹キャッチを目指し、頑張ります!!

今回の目標 20キャッチ&赤身キャッチをギリギリ達成!?

朝8時に受付を済ませると早々にキャスト開始。
ちなみに今回は、6時間券を買うつもりが、受付する際に思わず1日券を買ってしまいました…。

今回のパイロットルアーは、ロデオクラフト NOA1.8gのオレ金。

正直、パイロットルアーと言えるほどエリアトラウトを理解できていないので、セオリー?よくブログで書かれている?オレ金を選択です(笑)

が、思うようにアタリもなく、試行錯誤しながら探っていくと…10数投目にゃっとヒット!!
前回課題だったランディングも問題なく対応。1匹目、無事にキャッチです。

そこからスプーン中心に手を変え、品を変え…タイプやカラーを交換しながら狙います。

最初の放流直後、ついに来ました赤身!?

今回の目標である20キャッチに向け、比較的好調にキャッチしていく中、放流直後にロデオクラフト NOA 1.8g マンゴーを遠目にキャスト。

ゆっくりと表層をリトリーブしてくると…
ひったくる様なアタリ!!

そして、そのままフッキング!!

それほど強い引きではなかったのですが、上がってきたのがこちら、50cm強のトラウト。

この日、1番のサイズではあるものの、イメージする赤身には及ばないサイズ。
とはいえ、良い型ですね♪

捌いた感じは…う〜ん、赤身…なのだろうか…??
赤身っぽいけど…サイズはやや小さいし…。

が…家に帰って捌いてみたところ…
これは赤身と言ってもいいんじゃないっすか!?!?!?

目標の1つ、裾野フィッシングパーク名物 赤身をゲットー!!!

とは言え、サイズ的にはイメージしていたものと比べて小さいので…参考記録な扱いってことで。

で、今回は、1日券ということで終了は、19時。
すっかり日も暮れ、辺りは真っ暗に。

もう1つの目標である20キャッチを目指してキャストし続けるも、この時点で18キャッチと目標には届かず。

まさに腕がない!!って感じですが、14時頃からアタリも止まり、目標に向けてなかなか厳しい時間を過ごしていました。

そして終了15分前…目標達成まであと2匹!!

時間ギリギリの攻防…半ば諦めていた時にまさかのヒット!!

19キャッチ!!

そして、残りあと5分!!

たいした目標でもなければ、単なる遊びではあるかもしれませんが、次のステップに進むためにも目標は達成したいっ!!

終了までカウントダウン開始。

残り4分。

残り3分。

ガツンッ!!

キターーーーーーーー!!
残り2分でヒット!!

バラさぬよう細心の注意を払いながらトラウトとやり取り。

そして見事に20匹目をキャッチ!!

目標20キャッチ&赤身(サイズ的に参考記録)をなんとか達成!!
ここでタイムアップとなりました。

8割以上がスプーンでのキャッチということもあり、個人的には満足。
ただルアーローテーションやフッキング、ランディング等々、まだまだ改善するところだらけ。

これだから釣りはやめられないですね!!

今回の釣行記録

釣行日 2020年2月13日
釣行ポイント 裾野フィッシングパーク
釣果 20キャッチ
   トラウト(40〜55cm)
   ※うち赤身2キャッチ

コメント